MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語読みの月暦の由来~後編~

各月の英語読みJanuary、Februaryなどが付けられた由来を前回1月~6月までご紹介しましたが、今回は7月~12月までとなります。 1月から6月の由来は下の記事になりますのでよろしければご覧ください。 shinboku.hateblo.jp それでは最後までお付き合い…

英語読みの月暦の由来~前編~

月の暦を英語で表すときに1月はJanuary、2月はFebruaryというように書きますが、日本語を話す私たちの感覚では「なぜファーストやセカンドではないのか」という疑問を持っている方もいると思います。 今回は月暦になぜこのような言葉があてられたのかをご…

バレンタインデーの始まり

日本でメジャーイベントとなっているハロウィンやクリスマスですが、あと一つ大きなイベントがあります。 それは、バレンタインデーです。 今回は、このバレンタインデーの起源についてのお話となります。 始まりはローマ時代の女神の日 ローマでは、2月1…

ゼウスが最強なら嫁は最恐~ギリシャ神話~

ギリシャ神話で最高位の女神とされる「ヘラ」、今回はこの女神についてのお話となります。 ヘラはゼウスやアテナなどと同じ「オリュンポスの十二神」の一柱で神々の女王でもありました。 結婚や母性を司る女神とされており、ヘラの夫はゼウスです。 古代ギリ…