MENU

日本の誕生語り~日本神話~

今回は、「日本神話」から日本誕生のお話となります。

日本神話では、世界が初めて生まれたとする「天地開闢(てんちかいびゃく)」からストーリーが始まります。

最初、天地は分かれておらず混沌としていたが、清浄なものは天に上昇し、重く濁ったものは沈んで大地となり、そして「神世七代(かみのよななよ)」と呼ばれる7代に渡る神が生まれたとされています。

 

この神々の出番はほとんど記述がないため、

「天地開闢」の7代目に誕生した神、「イザナギ」「イザナミ」のお話に進みます。

ちなみにイザナギは男神イザナミは女神です。 

 

国産み

「イザナギ」「イザナミ」は先代の神々に「天沼矛(あめのぬぼこ)」を与えられ、大地を整えるよう命令されます。

最初に2人はこの「矛」を使い混沌とした大地をかき混ぜ、その矛から滴り落ちて積もったものが「オノゴロ島」となりました。この島に「天の御柱(みはしら)」と殿舎「八尋殿(やひろどの)」を建てます。

ここが2人が国を産むための拠点となり2人の愛の巣ともなります

 

「天の御柱」を挟み、イザナギが左回り、イザナミが右回りに回り出会ったところでイザナミがイザナギを誘いますそうして島が産まれるのですが、最初の2回はどちらも失敗してしまいます。

先代の神々に占ってもらったところ、女性から誘ったことが原と言われ、

次はイザナギの方からイザナミを誘いその後、島が産まれます。

そして初めての島が「淡路島」となります。

2人は次々に島を産み、四国・九州・本州などができ今の日本が形作られていきました。

 

神産み

次々に国を産んでいった2人は、

家を守る神や、風の神・木の神などといったたくさんの神々を産んでいきます

その神の中で「火の神」も産まれますが、イザナミが火の神を産んだときに火傷をしてしまいこれが原因で死んでしまいます

夫イザナギはイザナミの死に涙し、火の神を剣で切り殺します(このイザナギの涙や剣についた血からも様々な神が産まれています)。

 

変わり果てた妻を見て逃走

死んでしまったイザナミを探しに、イザナギは「黄泉の国」へと行きます。

イザナギがイザナミを見つけたときイザナミはすでに腐敗した体になっており、姿を見ないようにと約束をします。

しかしイザナギは約束を破りイザナミを見てしまい、その姿を見られた恥ずかしさからイザナミは怒り手下を連れて追いかけ、イザナギは恐怖で逃げ出します

逃げる道中、イザナギは色々なものを投げつけ手下を追い払い、その中の「桃」が決め手となり逃げ切ることに成功します。「桃」はこの功績を認められ「オオカムヅミ」の名を与えられ、神となり困っている人を助けるようイザナギに命じられます

 

そして「地上」と「黄泉の国」の境目まで来たところでイザナギは大岩で道をふさぎ、イザナミと会えなくなるようにします。

大岩を挟んで互いに見えない所での最後の会話です。

イザナミ「愛しい人よ。こんなにひどいことをするのなら私は1日に1,000の人間を殺すでしょう」

イザナギ「愛しい人よ。それなら私は産屋を立てて1日に1,500の子を産ませよう」

この会話を最後に2人は離婚することになります。

 

おわりに

黄泉の国から帰ってきたイザナギは、「穢れ(けがれ)」を落とすために「禊(みそぎ)」を行うと、ここでもたくさんの神々が産まれます。

左目から「アマテラス」、右目から「ツクヨミ」、鼻から「スサノオ」が産まれ、この3人はイザナギが産んだ神の中で最も貴い神とされ「三貴子(さんきし)」「三貴神(さんきしん)」とも言われています。

 

ここからさらに日本神話が誕生していくのですが、次回以降ご紹介していきます。

なんだかイザナギだけで十分な神々が産まれているような、、、

 

www.sha-ron.site

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。